おはようございます( ´∀`)

洗面所周辺の掃除って毎日面倒ですよね。

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

コップや歯ブラシ周りの水気を拭いて、タオルを交換してって…。

忙しい朝の掃除を少しでも楽にしたい!って思う。

そこで、今回、歯ブラシを新しい収納方法に変えました。

ついでにもう1つ、気になっていたことを改善。

家族が多いと、色を分けていても歯ブラシどれだっけ~ってちょっと迷うことがないですか?

今回、歯ブラシに名札を付けました。

どんな風にしたかというと~こんな感じ。
歯ブラシ収納方法

歯ブラシを捨てるときに付け替えるだけなので、簡単です☆

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


今まで我が家は無印良品の歯ブラシホルダーに歯ブラシを入れていました。

今まではこちら→無印の歯ブラシスタンド
洗面台

ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
ブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報 


無印の歯ブラシホルダーに換えたことで、その前使っていたこういう↓タイプよりは掃除が楽になったのだけれど…
2f3052df.jpg

当時の記事はこちら。→歯磨きセット置き場を考える

でもやっぱり、無印の歯ブラシホルダーだと水が下に垂れて…1つ1つを持ち上げて水洗いして、拭いて戻す…っていう作業が面倒だったんです!

そこで、今回こんな風に歯ブラシ収納を変えました(・∀・)
吊り下げ

そう。吊り下げちゃえ!作戦です。
どうやって吊り下げているかと申しますと♪

何の紐でもよいのです。紐で輪っかを作ってフックにひっかければいい~。

私はなるべく買わずに家にあるものでできないかな~と考えて。
プラスチックがいいなと思って家をごそごそ探したら、こんなものが出てきました。
結束バンド

これ、ダイソーで何年も前に買った「結束バンド」って商品です。


ホームセンターでもどの100均でも色々な長さのものが売られていると思います。

これは、一度穴に中に通すともう抜けないというもので。

使い捨てにはなりますが、歯ブラシの穴に。
歯ブラシ
こんな風に通して、余った紐はカット。(後でもっとギリギリにカットしました。)
結束バンドを通す


するとフックにひっかけられるようになります。
吊り下げ

穴が空いていない歯ブラシの場合(結構多い!)は、結束バンド2本を交差させて。
2本を交差

こんな風にすればばっちり!でも次から歯ブラシを買うときは穴が空いているのにしよう(笑)
こんな風に

こうやってぶら下げると、洗面台の上をさっとひと拭きするだけで洗面台が綺麗になるから、今までよりもずーっと掃除が楽になります。
新しい歯ブラシ収納方法


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

更についでに考えてみたのですが、歯ブラシに名前を付けたいなぁって(笑)
この結束バンドになんでもいいから、目印になるものを通せばいいだけ。

小さな子どもだったら、好きなキャラクターのボタンでもよいし、好きな色のビーズなどを通して色分けするのでもいいかも。

水回りなので、プラスチックがいいよね~と思って、家の中を見回してみました。
ハサミで自由なサイズに切れるものがよいので…。

・食品包装のプラスチック(ちょっと厚め)
・クリアファイル

などを思いついたのだけれど、我が家にはこれが余っているから使ってみようかなと。
シリコンカップ

お弁当に入れるシリコンカップです。
洗って繰り返し使えるものなので、こんなに沢山はいらないと思っていました。

シリコンカップの底の部分を鋏で丸くカットして、穴あけでガッチャン。
穴をあける

こんなタグを作って。↓試しにママと書いてみた(笑)←名前をブログに出せないからよ~。
タグ

油性ペンで書いたのだけれど、薄くてうまく書けない(;´Д`)
むむむー。
他のにはとりあえず名前なしです。
歯ブラシを加工

うーむ。何か他にいい方法がないかしら~。
プラスチック板にネームランドでシールを貼るのでもいいのだけれど。


何かよい案があったら、どなたか教えてください~♪

そうそう!100均のお店にプラスチックのカードリングが売られていますよね。
結束バンドでなくて、これを使うのもいいと思う♪カラフルで可愛い♪


こっちの方が結束バンドよりもオシャレね(笑)

でも私は「買わずに家にあるもの」ってことで今回は考えたので、こんな風になりましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

金属だと錆びると嫌なので、プラスチックがよいと思います。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 素敵な洗面所♪


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納


にほんブログ村テーマ 100均 de 収納


にほんブログ村テーマ お片付けの効果


さらに…今回はわざとどけて写らないようにしたのだけれど(笑)
洗面所のコップをひっくり返す方法も考えましたよ~。
そちらは次回紹介しますねー☆
歯ブラシ (2)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪ 


妹にちょっとしたお礼で、ショルダーバッグをプレゼントしました☆ 
ちょうど欲しかったらしい。
妹にプレゼント
一緒に選んだのですが、タイプBのライトブルーにしました♪ 
 

ポケットがいっぱいあって(8個もある!)、スマホや鍵を入れ分けることができて便利そう♪ 
ライトブルー
裏にもポケットがあります。
ポケットがいっぱい
とても軽いし、マチが広いので沢山入って便利だと思うわ~。
私も欲しい(笑)
ライトブルーは落ち着いた綺麗な色でよかったです。
妹にバッグ

10色以上&2サイズあって悩みますよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚