おはようございます(*・ω・)ノ

今日は洗面台のコップのお話しです。
洗面台

にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へトイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村テーマ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪

洗面台のコップ、皆さんはどんな風に置いていますか?

我が家は今までこんな風にフックにぶら下げていました。
洗面台
でもこうするとコップが上向きなので底の水が切れません(TДT)

マメに洗わないと衛生的じゃないです…(;´Д`)

ですから水洗いだけじゃ不安で、いつもキッチンに持って行ってスポンジに食器洗い用洗剤を付けてコップを洗っていました。

他の置き方も色々考えましたが…

・上向きに直置き →底に水が残って不衛生
・下向きに直置き →コップの内側の湿気が高そうで不衛生

浮かせて、ひっくり返しにできれば、自然に水が切れていいのに~って思っていました。

で、考えて~(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)…

こんな風にしましたv( ̄∇ ̄)v
掃除しやすい洗面台

これまた家にあるもので(笑)お金をかけずに。
使ったのは頭(とちょっと手先)だけ~(笑)
これでコップの中の水切りができて清潔感アップです!

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



単純な話なのですけれどね。

普通にコップをフックにぶら下げると、こんな風に口が上を向きます。
普通に引っ掛けると

どうしたら下向きになるのか、色々持ってみて試行錯誤。
コップは自然に上向きになる

研究の結果(笑)、取っ手の一番下の部分を持てばよいことがわかりました。
下が細くなっている

そこでまたまた前回歯ブラシをぶら下げたときと同じく、結束バンドを使用。
2本の結束バンドをクロスして持ち、
結束バンド2本をクロス

持ち手の一番下の部分にきつく1本の結束バンドを絞めて、もう1本で輪にする。
もう1本は輪にする
すると、コップの持ち手の一番下の部分にひっかける輪ができました。

余分なバンドをカット。
余分なバンドはカット

ここをフックに掛けたら、
こんな感じに
素晴らしい☆コップが下向きに!

なにこれ、大したことないじゃんと思うでしょ?
いやいや、でもね、コップを下向きにひっかけるって難しいよ~。

お店でコップを見ても、どれも上向きにぶら下がっていますよね。
底の部分が重いから仕方ないのよね~

水が自然に切れるように、こんな工夫されたコップが売られていますね。


最初からこういう製品を買えば、こんなこと考えなくてもよかったのだけれど(笑) 
でもね、まだ使えるコップを簡単に捨てて、どんどん新しいのにするのって私の信条に反するのだ~
なるべく今あるものを工夫して使いたいのよ。
(ちなみに今使っている白いコップは何年も前にナチュラルキッチンで買った100円のコップです)

にほんブログ村テーマ 物を大切にする暮らしへ 物を大切にする暮らし

こういうコップスタンド方式も、結局は下の棒の周りの掃除が大変そうかなと思うのだけれど…どうなんだろう??
 

これで歯ブラシもコップも自然に水切りができるようになりました。
自然乾燥できると、清潔でいいですよね☆
掃除しやすい洗面台

そして掃除は、洗面台の上をさっと拭くだけでOKに。
歯ブラシなどがなくなったことで洗面台の上が広々して、気持ちよくなりました。

今あるものをちょっとした工夫で、便利に快適に!家事を楽に♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの 

にほんブログ村テーマ 素敵な洗面所♪
 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納
 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納
 

にほんブログ村テーマ お片付けの効果
 

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪ 


娘の新しいお弁当箱を紹介します☆
ランチボックス

今まで100均のお弁当箱を使ってきたのだけれど、ちょっと割れちゃって。
模様も色が薄くなってきてしまったので替え時だな~と。
お弁当箱

そこでこちらの新しいお弁当箱を使うことにしました。

ごはんの量が女の子にはちょっと多目かな~と思うけれど、娘はちょうどよかったよって言っていました(′∀`)
新しいお弁当箱

ただ、お湯を入れて温めてから炊き立てのご飯を入れたのだけれど、お昼には冷めていたそう。
ごはんの保温力はイマイチかなと思いました。普通の保温ジャーに比べるとやっぱり薄い感じなのかも。
DSC_0618

でもすっきりと収納できて、ケースも付いていて、4月からの新しい中高生のお子さんにはちょうどよいお弁当箱かなと思います♪おかずもご飯もたっぷり入ります☆
おかずがたっぷり入ります

娘は喜んで毎日学校に持って行っています☆

 
☆☆☆メッセージをくださったちょぱんさんへ☆☆☆
メールアドレスがなかったのでお返事できませんのでここで。 食品の買い出しは今は子どもがよく食べるようになったので、週に3回ぐらいかな~(^^;) あまり工夫していることもないのだけれど、今度記事にできたら書きますね。 ありがとう♪