こんにちは~(′∀`)
昨日は娘の高校の制服の採寸に、都心まで行ってきました。
お店の人が出してきたスカートを見たら、「こんなに短いのでいいの?」と思ったのだけれど(スカート丈48㎝)、「今どきの女子高生はみんなもっと短いですよ~」と言われました(´・ω・`)
確かにひざ上が似合っていたので、これを注文…。

娘が中学入学のときに作った制服のスカートは、ひざ下の長さにしたのだけれど、結局、娘が嫌がってほとんど着なかったの(  ̄っ ̄)
普段はお古でいただいた丈の短い(ひざ上)スカートばかり履いていって…!
丈の長いスカートは推薦入試のときに使えたけれどね(笑)
 
ですから、今回は最初から短めのスカートにしました。

にほんブログ村テーマ 高校生のお母さん集まれ!へ
高校生のお母さん集まれ!

さて、前回の「ごみ箱の中のレジ袋の目隠し」記事にコメントで色々なアイディアをいただきました。ありがとう~!
実際にいくつか試してみたので、今日は紹介しますね~☆

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


さて、ではいただいたコメントから早速紹介します。

アイディア1「ごみ箱2つ重ね」
ひまりさんからいただいた、アイディア。
「100キンのゴミ箱に普通にビニールセットしてカゴのゴミ箱の内側にそのままインしてます」とのこと。
なるほどーちょうどよい(一回り小さい)サイズのごみ箱があったら、 クリップよりもそれが簡単ですね!
私も昔、エコクラフトでごみ箱を作るときに 100均のごみ箱にカバーできるサイズで最初作ったの。(そのときの記事はこちら
だけど、その100均ごみ箱が劣化で割れてしまって、同じのを買おうと思ったら、もうダイソーに売られていなかったのよ~。ちょっとサイズが大きくなっていて入らなかったの!ずっと同じサイズで作ってくれればいいのにね。
また他の100均とかで探してみようかしら~(・∀・)

アイディア2「輪ゴム止め」
えみちゃんさんからいただいたアイディア♪
「うちは、普通に輪ゴムで止めてます。」ってえー、すごく大きな輪ゴムなのかな?と思ったけれど、つなげてみると大きくできるのかしら。

でもパジャマのゴムならできそう!と思って実際作ってみました。
パジャマのゴム

100均のパジャマ用ゴムがあったので、輪っかにしてみて(ごみ箱口よりも小さめに)。
ごみ箱にまず、ゴムを止めます。
輪を作って

それから、ビニール袋の口を差し込んでいく感じ。
ビニールを出す

ちょっと難しくて、ゴムが上に飛んだり(笑)何回かやり直したのですが、慣れれば早くできるようになるかも。
パジャマゴム作戦
外側にちょっとビニールが出ますが、見た目がすっきり見えますね。
なるほどアイディアです!

アイディア3「中にプラスチックの薄い板を輪にして入れて、レジ袋をかぶせる」
ざっぱさんとまめったさんのお二人からいただいたアイディア♪
ざっぱさんがブログ記事にしていました。→こちら
これもなるほど~ですね!
我が家にはプラスチックの板がないので、家にあった工作用紙で(笑)とりあえず作ってみました。
工作用紙

こちらは、エコクラフトで作ったミニサイズのごみ箱。和室や子ども部屋などで使っています。
エコクラフトのごみ箱2

この中に2枚をボンドでつなげた工作用紙をくるんと入れて(輪にはしていません。ただ入れただけ)
くるりと入れる

そこにビニールをかぶせる。あーこれはすっきり!外に見えずいいですね!
工作用紙作戦

こういう筒形のごみ箱にこのアイディアはぴったりですね。
上が広がったタイプのごみ箱には難しいですが。
工作用紙だといつか折れてしまうので、プラスチックの薄い板の方がやっぱりいいですね。

アイディア4「ヘアバンドで止める」
こちらもまめったさんのアイディア♪
実際に家にあったヘアバンドで止めてみた(笑)
黒しかなかったから変だけど、オシャレな柄だったりごみ箱が黒ならいいかも!
ヘアバンド止め

なるほどね~そういえば、こんな感じのをフェリシモで見たことあるかも…
(これだ~→生活感を隠して彩る  タイル模様のごみ箱バンドの会

これは自分のお気に入りの布で作ることもできそうですね!
うまくゴムを入れられれば…。
あーでももたついて難しいかな。やっぱりヘアバンドがいいかな。

アイディア5「エコクラフトで輪を作る」
こちらは、エコクラフトでごみ箱を作っているととさんのアイディア♪
エコクラフトで輪を作る

これは、エコクラフト(紙バンド)でごみ箱と同じサイズぐらいの輪を作っておいて、それにビニールをかけて、内側にセットするというもの。
エコクラフトで、ちょっと作ってみました。

これまた外にビニールが見えなくて、スッキリ。
でもはめるときにすとんと中に落ちてしまうことがあって、私にはちょっとセットが難しい…(;´Д`)
エコクラフトの輪を作る作戦
滑り止めをうまく工夫すればよいかも~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

というわけで、本当に色々なアイディアを有難うございました!
考えつかなかったことが色々あって、なるほどなるほどと思いました。
どれも家にあるものですぐに試せると思うので、皆さんも家のごみ箱で試してみてくださいね☆
ごみ箱の形、縁が分厚いものとか、筒形かどうかなどによって、やりやすい方法が違うと思うので、試してみるのが一番と思うわ~。

こんな風にコメントでアイディアや意見を交換できるのが、ブログの楽しいところだな~と思います。
色々なご意見、本当にありがとう!

にほんブログ村テーマ ステキに暮らす♪ 

にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納
 

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
 

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪