おはようございます(*・ω・)ノ

お正月に福袋を買いに初売りに行ったのですが、そのときホビーラホビーレでセールになっていたキットを購入しました。

最近、(子どもの受験関係でバタバタしてて)趣味の手芸をする暇がなかなかなかったのですが( -д-)

ストレスがたまって急にどうしても縫物がしたくなり!

2日で仕上げました♪
ホビーラホビーレバッグ2
 
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


キットって全部材料が入っているからいいわ~。
持ち手もビーズもすべて揃っていたので、糸だけ用意すればOK( ゚∀゚)アハハ
キットの中身

キットって割高に感じるけれど、これだけの材料を買えばそれなりに値段はするし、買いそろえる時間が短縮できたと思えば妥当な金額かも(^^;)

とは言え、今回はセールだから買えたのだけれどね~。ホビーラのは素敵だけど高いから(´・ω・`)

まず、バッグを作りました。型紙どおりに布をカットして、
布をカット

ダーツを縫いました。裏布はバッグサテンで高級そう。
ダーツを縫う

裏布にはポケットを付けたり、見返しを付けて。
見返しを縫い付けて

持ち手も縫い付けて。ミシンでだだだーっと縫うだけ。
ミシンってあっという間にできて楽しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚
持ち手付けて

はい、まずはシンプルなバッグの完成~♪
シンプルなバッグ
コロンとした立体的なバッグで可愛いです。
この型紙(レシピ)は永久保存しておいて、また作ろう…。

そして、ここからは飾り作り。
バイアステープ(布を斜めにカットしたテープ)が3本付いていたので、20㎝の長さにカットして。
バイアステープ

端を手縫いでぐし縫い。
ぐし縫い

糸を引いて止めて、お花の形にします。
こんな風にお花に

真ん中にビーズを縫い付けて、ビジューフラワーを沢山作りました♪
真ん中にビーズを
 
これをバッグに縫い付けるのですが、一列だけでも可愛いかな~と思って、まず一列横に縫い付けました。
ビジューフラワーバッグ3
これはこれで素朴で可愛い(⌒-⌒)

でもせっかくお花をいっぱい作ったので、やっぱり勿体ないから(←え)反対側にもこんな風に付けてみました。
バッグ完成

気分によって、どっち側を表に出してもいいかな( ̄ー ̄)
ホビーラホビーレバッグ

見本ではこの周りに更にビーズを散らして飾っていたのですが、それはまたちょっと派手になるかなと思って、ビーズ飾りはやめました。
ビジューフラワーバッグ4
手作りだと、自分好みで作れるからいいですね。
ちょっとオシャレなバッグが完成!
ホビーラホビーレバッグ2

ちなみにこの写真で着ているのはこちらのエプロン(ベージュ)よ~


あー手芸ってやっぱり楽しいわ~♪
このビジューフラワーは、他にもいろいろ応用できそうですね。
ビジューフラワー

ホビーラホビーレでは、ビジューフラワーのバッグの他に、ネックレス、髪留めなども販売していたみたいです。(去年のキットらしくて、現在はすべて売り切れです。)

↓画像はお借りしました。バッグとお揃いの生地で作ると素敵!
ホビーラホビーレ

手持ちのリボン+ビーズでも素敵なお花を作ることができそう。
リボンは20cm×幅2㎝ぐらいで、シフォンなど薄手のリボンで作るとよいと思います。
余り布で髪留めを作ってみようかな~♪

手作りバッグのキット色々~♪
キットだと材料に無駄がないし、簡単に作れていいですよ☆
   

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へブログランキング・にほんブログ村へ

いつも本当にありがとう♪♪