おはようございます♪
いや~ここ数日、本当に寒いですね~。
昨日の夜はとうとう半纏を着てしまいました(* ̄∇ ̄*)
子どもたちが塾に行っている間は、勿体ないから暖房を消していたので寒くて~(笑)

実は昔から赤のチェックの半纏を持っているの♪
半纏っておしゃれにほど遠いと思って最近着ていなかったけれど、やっぱり背中が暖かくなっていいですね(´∀`*)

 

さて、先日、山梨の夫の実家から、野菜と一緒に10袋ぐらい柿の種が送られてきました。
柿の種がいっぱい

娘が好きなのを知ってて、送ってくれたのです。有り難い(´∀`)

でも娘は、柿の種は好きなのだけれど、食べるのはお煎餅の部分だけで、ピーナッツは全部残してしまいます。
赤ちゃんの頃にアレルギー検査でピーナッツに擬陽性が出たことがあったので、食べないように言っていたからかも…。
(でも今はもう陰性で、食べても全然問題ないんですけれどね(⌒-⌒))
 
「ママ、ピーナッツ残ったから食べて」と言われても、私もそこまでピーナッツが好きではないし…

でも捨てるのも勿体ない。

そこで、ピーナッツ入りクッキーを作ってみました♪
ピーナッツクッキー2

ブログ村テーマ ゜+。クッキー。+゜


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです(*・ω・)ノ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


《材料》
・柿の種の残りのピーナッツ (2袋分 66gでした)
・砂糖 50g(素精糖)
・小麦粉 110g
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
・バター 50g
・卵 1個
・牛乳 大匙2

*量は好みで変えても大丈夫!

前回紹介したクッキングスケールが早速大活躍☆
ピーナッツ

バターを計量

《作り方》

1)ピーナッツをすり鉢でゴリゴリ。粗くつぶします。
食べやすいサイズに

↓すりごまを作ったり、とろろを作ったりに☆


2)バターをレンジで20秒ほど加熱して溶かして、砂糖を混ぜます。

3)卵と牛乳も加えてよく混ぜたところにピーナッツ投入。
ピーナッツ投入

4)最後に小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせます。
全部混ぜ合わせて

5)スプーンで掬って、オーブン皿に落として、170℃で20分焼きます。
オーブンシートを敷いて

完成♪
ピーナッツクッキー

甘さ控えめですが、素朴なクッキーで、娘も「美味しい~!」って喜んで食べてくれました♪
ピーナッツクッキーつくり

えーっとピーナッツの入った煎餅。そうだ、「太鼓せんべい」!
あの味です。これ、煎餅と言いつつ、クッキーですよね~
私、これ好きなんですよ~(* ̄∇ ̄*)カロリー高いけど…


余ったピーナッツを活用できてよかったです( ̄ー ̄)
おやつを作るのって楽しいですね。
子どもが喜んでくれるうちが華よね~

これは混ぜて焼くだけなので、とても簡単です。

キャラメルコーンとかお煎餅にもピーナッツが入っていることがありますが、ピーナッツ部分はいらないのになぁという方いませんか?私はいらない派(笑)

ピーナッツが余って困っていた方は、一度作ってみてくださいね~

ブログ村テーマ お菓子をつくろう

ブログ村テーマ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*


ブログ村テーマ 子供に手作りおかし^^@♪


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪