おはようございます(。・ω・)ノ゙
キラキラサンキャッチャー

先日、妹から、「お姉ちゃんの家のサンキャッチャーってどこで買ったの?」と聞かれました。

我が家のサンキャッチャーについてはこちらを見てね。→キラキラ、ゆらゆら♪

にほんブログ村テーマ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ
吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン

鳥がユラユラ2

にほんブログ村テーマ 窓辺のインテリアへ
窓辺のインテリア

我が家のサンキャッチャーは、10年以上前にナチュラルキッチンや雑貨屋さんで買ったものが多いです(´∀`*)

妹は、子ども部屋(小学生の姪っ子ちゃん部屋)の窓が寂しいので、サンキャッチャーを飾りたいというの。

そこでナチュラルキッチンやSeriaなどを見て探してみたけれど今はなかなか売っていないのね…。

ネットで買ってもよいのだけれど、もしかしたら作れるかも?と思いまして(笑)

   

可愛い姪っ子ちゃんのために、作ってみましたヾ(=^▽^=)ノ

100均で材料を調達し、サンキャッチャーを量産しました(笑)
手作りサンキャッチャー2

とーっても簡単です!
10分ぐらいで作れますよ~。
それに材料代も安いです!

100均材料でも、陽の光が当たると綺麗にキラキラ輝きます☆
風水的にもサンキャッチャーを飾って光を家に入れるのはよいそうです♪
キラキラ
にほんブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*へ
*100円セリアのリメイク雑貨*

今日は作り方を紹介しますね~♪

ブログ村テーマ ハンドメイド☆小さな雑貨

ブログ村テーマ 子供のための手作りハンドメイド


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


<買ってきた材料>
まずSeriaで、お花のビーズとカーテンタッセル。各100円。
姪っ子ちゃんのお部屋なのでピンクとか紫がいいというのでピンクのビーズを選びました( ´∀`)
他にも色があったので、お部屋の雰囲気に合わせて色を選ぶとよいと思います。
seriaで買ったもの
ブログ村テーマ  100円shop*セリア(seria)

そして、ダイソーで丸いビーズ。一袋100円。
ダイソーのビーズ

そしてこれが大事。つぶし玉(カシメ玉)。つぶし玉というのは柔らかいビーズのようなもので、テグスに通した後につぶして、ビーズをそこで固定するもの。これもダイソーで100円。
ダイソーのつぶし玉

テグス糸は家にあるものを使いました。(100均のお店でも売っています。)
2号強を使いましたが、もっと太い方が丈夫でいいかも。
家にあったテグス

<作り方>

カーテンタッセルは一袋で2個、このアクリルがついているので、紐部分を根元ぎりぎりでハサミでカット。
これを一番下の部分に使います。
紐をカット
このカーテンタッセルをもっと買ってくればよかったわ。
1袋でサンキャッチャー2本分しか作れないので、今回は他の家にある「しずく型ビーズ」を一番下の重りとして使いました。このカーテンタッセルの方が適度な重みがあってよいです。

まず、80㎝ぐらいの長さのテグスにつぶし玉を1つ通します。テグスの長さはお好みで!
つぶし玉を通す

一番下になるビーズに通して(写真のしずく型ビーズはカーテンタッセルではなくて家にあったもの)、またつぶし玉にテグスを通します。
つぶし玉にテグスを通して

そして、ラジオペンチでぎゅーっとつぶし玉をつぶします。
つぶす

すると、テグスがしっかり止まります。余分なテグスはカット。
一番下

次に自由に間隔をあけて(7~8㎝ぐらい?)、またつぶし玉をつぶし、その上にビーズを1つ通す。
つぶし玉をストッパーにする

そしてまた8㎝ぐらい間隔をあけて、つぶし玉、ビーズの順に通していきます。
(つぶし玉がストッパーの役割をします。)
ビーズを通す

つぶし玉はかなりぎゅーっとしっかりつぶさないと、ビーズの重みでずれるので気を付けてね。
あっという間にこんな風に長ーいサンキャッチャーができました。
テグスに通す

テグスの一番上を輪にして、S字フックなどでカーテンレールにぶら下げると、こんな感じに。
(とりあえず我が家の窓にぶら下げてみた・笑)
窓辺にサンキャッチャー


陽の光が当たるとキラキラ綺麗なので、ぜひ陽が当たる方角の窓辺にどうぞ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
手作りサンキャッチャー2

ダイソーのつぶし玉は数が少なくて、サンキャッチャー4本分しか作ることができませんでした。
つぶし玉を買うのなら、ビーズ専門店(パーツクラブなど)で沢山入っているのが売られていると思うので、そちらで買うといいかも。(私は買い忘れたので、近所のダイソーで買ったの^^;)

ブログ村テーマ 手作りビーズアクセサリー

ブログ村テーマ 100均雑貨リメイク

小さなお子さんの部屋に飾るのなら、本物のクリスタルではなく、安いアクリルビーズをお勧めします。
落ちても危なくないのでね♪
ママが作ったらきっと喜ぶと思いますよ~(* ̄∇ ̄*)
キラキラ

娘に見せたら、「私の部屋にも作って!」と言われましたv( ̄∇ ̄)v

またseriaにカーテンタッセルを買いに行ってくるかな~(笑)

手作りで温かみのあるお部屋を♪ ↓↓ 

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 

ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド
 

ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。
 

ブログ村テーマ ハンドメイド*日和
 

ブログ村テーマ  子供のための手作りハンドメイド


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へブログランキング・にほんブログ村へ

いつも本当にありがとう♪♪