おはようございます♪
昨日は家族4人で近所の神社に初詣に行ってきました。
今年のお願い事の一番はもちろん「学業成就」(^^;)
でも、皆の健康と安全も大切。しっかりと祈願してきました。

子どもたちは絵馬も書きました。願いがかないますように( ̄人 ̄)
絵馬
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


そして、家に帰って来てから、「栗きんとん」でパウンドケーキを焼きました。
焦げてる~( ゚∀゚)アハハ
栗きんとん入りパウンドケーキ

年末に、娘が「お節で一番好きなのは栗きんとん」と言うので買った、栗きんとん。

でも甘すぎて、結局あまり人気がありませんでした(涙)高かったのに悲しい~

賞味期限が1月7日だったので、急いでリメイクすることにしました。
300gほど余っていました。お菓子にアレンジできないかなと検索してみて…
余った栗きんとん

栗きんとんだけで十分甘いので、砂糖を入れずに「パウンドケーキ」を作ることにしました。

↓参考に♪

ブログ村テーマ 超!かんたんレシピ

<材料>
・栗きんとん 300g(余ったもの全部)
・牛乳 30cc
・小麦粉 100g
・バター 100g
・卵 2個
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ブランデー 大匙1(ラム酒がなかったので、家にあったブランデーを入れた)

以上。
私が自分でこれくらいかなと考えて入れたので、もっといいレシピありそうです。(←え)

いやもう、お菓子なんてろくに作ったことないので、ネットで検索しまくったのですが、なかなかぴったりのレシピが見つからなくて(^^;)
「栗きんとん パウンドケーキ」で検索するとホットケーキミックスを使っているものがほとんどだったのだけれど、甘さは栗きんとんで十分と思ったので、小麦粉で作りたかったので…まぁこんなものかなで作りました。

<作り方>
①バターをレンジで20秒チンして溶かして、溶いた卵を混ぜ合わせる。
②栗きんとんの栗をちょっとナイフでカットして、栗きんとんに牛乳を加えて少しゆるくする。
③①に②を加えて、よく混ぜ合わせる。ブランデーも入れる。
④小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら加えて、ゴムベラで混ぜ合わせる。
パウンドケーキ作り

⑤パウンドケーキの型に入れて、170度オーブンで40分焼く。
 竹串をさして、ついてこなければ完成。

とまぁ、かなりアバウトな作り方でしたが、ベーキングパウダーを入れたからちゃんと膨らみました(笑)
焦げたー。160度で焼けばよかったー。
焼けた焼けた

うん、でも私にしては上出来です(笑)

カットしてみたら、こんな感じ。ブランデーの香りがGOOD♪
パウンドケーキ2

砂糖は入れなかったけれど、甘さは十分。
子どもたちも喜んで食べてくれたのでよかったー!
栗きんとん入り
洋酒が入るといいですね。
「栗きんとん」って感じはまったくしなくて、「マロンケーキ」になりましたv( ̄∇ ̄)v

美味しく消費できてよかったです。
栗きんとん入り2

ブログ村テーマ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*
 

ブログ村テーマ 
スピード・簡単レシピ おやつとごはん


そうそう。パウンドケーキ型は、10年以上前に生協の雑貨カタログで買ったパイレックスガラスのものを使いました。
パイレックスのケーキ型

これね、こんまりさんの本にはまっていたときにキッチン掃除して捨てるか悩んだんですよ。
パウンドケーキなんて本当に滅多に作ることないから。
こんまりさんによると、「いつか使うかもというものは捨てるべき」なのだけれど、勿体ないからと、取っておいたの(←貧乏性だから捨てられず・笑)
 
危うく断捨離するところでしたが、とっておいてよかったわ♪
中にオーブンシートを敷いて焼きました。


娘がお菓子作りが好きなので将来作るかもしれないし、こんな風に珍しく思い立って私が作ることもあると思うので、クッキー型やマドレーヌ型、ケーキ型などのお菓子作りの道具は、楽しみに残しておこうと思います(* ̄∇ ̄*)

「暮らし」にはこういう遊びの部分があってもいいと思うのよ…(⌒-⌒)♪

ブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪