おはようございます♪
今日は子どもたち2人とも塾なので、私は初売りにでも行こうかな~って思っています。

狙うは食品の福袋.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こちらでチェック済みよ~!

ブログ村テーマ 福袋をネタバレ!&交換情報!
     
ブログ村テーマ 美味しいグルメ福袋情報♪

さて、お正月と言えばお節ですが、うちの子どもたちはお節があまり好きでないので、テーブルの真ん中に出してもほとんど手を付けません。
そこで今年はこんな風に出してみました。
ワンプレートお節 (3)

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



流行のワンプレートお節です。

ブログ村テーマ お正月料理・・・おせち御節料理

お節

なーんて。
実は我が家は今まで毎年、年末年始は山梨の夫の実家に帰省していたので、重箱やらお正月用の食器を全く持っていないのです。(今年だけ、受験のために帰省せずにいます…)

100均でも今は色々売っているので買おうと思って見てみたのですが、今年1年のため、お正月だけのために物を増やすのも…と悩んでしまって。

↓買っては捨てるという生活はなるべく避けたい。

ブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活


それに、もともと、今の子どもたちってお節が苦手な子が多いですよね。
実家でお重に入れてテーブルの真ん中に出しても、ほぼ手を付けません(´・ω・`)

とは言え、お正月ですから、伝統の縁起物を食べるのも大事なこと。
…少しずつお皿に載せて出してみました。普段使いのお皿ばかり(^^;)
ワンプレートお節 (2)

↓ザリーンのランチョンマットは、何色か持っていると便利です。
 今回使った色は「エクリュライト」です。


こうして出したら、どれも一口ぐらいだから、苦手でも食べてくれました(* ̄∇ ̄*)

子どもたちと、お節の謂れについて話していたのですが(喜ぶの昆布巻きとか)、鏡餅にのっている「橙」は何だろうって話になりました。

調べてみたら「代々栄える」なんですってね。なるほど~

我が家は橙の代わりに「紅まどんな」をカットしましたけれど…(笑)高級果物だけどお正月だから買ってみた♪



彩もよいので華やかになったし。
真ん中にどーんと出すよりも食べてくれてよかったです。

ちなみに、私が作ったのは「豚の角煮」「筑前煮」「レンコンのきんぴら」ぐらい。
昆布巻きや栗きんとん、煮豆は少量買っただけ。

南天の葉は庭に植えている木からちょっと切ってきました(笑)
(実は全部鳥に食べられちゃいました・笑)

お雑煮も作って。ナルトは生活クラブで買ったもの♪お雑煮は子どもたちにも人気♪
お雑煮

重箱のように立派にはできませんでしたが、家にあるお皿だけで何とかなってよかったですヾ(=^▽^=)ノ
2017お正月

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪